早産児の発達遅延について

person乳幼児/男性

2歳4ヶ月(修正2歳1ヶ月)の息子の事です。
今月より週2回、療育へ行き始めました。
発達外来でNの主治医より言葉の遅れ、他人との関わりの気薄を指摘され、市の保健センターで発達検査をし、2歳0ヶ月(修正1歳9ヶ月)の時に知能、運動ともに1歳0ヶ月程度と言われています。
まだ単語は1つも出ません。
喋ろうとはしていますが言葉になりません。
電車がとても大好きで、電車や踏み切りを見るとマンマンマンマンと言います。
本人はガタンゴトンと言いたいのだと推測しています。
お風呂からあがりたい時のみクンクンとパパを呼びます。
これは私と主人が息子を○○くんと呼ぶのがクンクンと聴こえて居て、人を呼ぶ時はクンクンと言うと思っているのだと推測しています。
バイバイは逆向き?手のひらを自分に向けてします。
最近指差しをする様になりました。
偏食が激しく、好きな物しか食べません。
しっかり咀嚼しなければいけないものを嫌い、決まったメーカーのものを好みます。
ご飯は味のりかお茶漬けでしか食べません。
癇癪がひどく、気に入らないことがあれば玄関にへばりついて1時間とか平気で泣き叫んでいます。
特におっぱいをあげるのを拒否したら、頭をおもっきり床に打ち付けて泣き叫びます。
おしっこは1時間ごとにトイレへ連れていくと高確率で成功します。
出る前に教えてくれる事もあります。

病歴はPVLあり、未熟児網膜症レーザー治療歴あり、片耳が一定の周波数が聴こえて居ない可能性あり(両耳で聴く分には問題なし)です。

長女が発達障害で(ADHD)、もしかしてこの子も...?と思うことが最近あります。
ただ成長がゆっくりなだけなのか、発達障害があったり、PVLの影響が出てきているのか、現時点で判断することは難しいのでしょうか?

person_outlinechr.tty さん -

2名の医師が回答しています

行動発達小児科医 先生

児童精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師