アレルギー?精神病?で生活に支障があります

person30代/女性

30歳女です。

昔から花粉症とハウスダストアレルギーは医師から診断を受けていました。

8年くらい前にトマトを食べて沁みると感じてからアレルギーが怖くなりました。
それ以来、数年に一度アレルギーが怖くて仕方ない時期があります。

心配な時期以外は普通にトマト食べてるのに、心配な時期になると口がピリピリする気がして怖くて食べられなくなります。
(蕁麻疹が出る、とか、見て確実にわかる症状はないです。単に口が荒れて沁みただけなのか、本当にアレルギーなのかもわかりません)

不安の対象も、次から次へと広がっていってしまい、収集がつかなくなるんです。
(例えば、ブタクサ花粉症だとバナナアレルギーになる、バナナアレルギーだとラテックスもダメ…と調べれば調べるほど広がっていく)

そして今、数年ぶりに不安な時期に入ってしまい、恐怖のあまり日常生活が困難になっています。

数年前に一部品目は検査して大丈夫だったのですが、その大丈夫だったものも、今は食べるとピリピリする気がして、恐怖のあまりパニックになってしまいます。
本当にアレルギーなのか、メンタル的な問題なのか、自分でももうわかりません。

ちなみに今怖くてダメなものは

生卵、そば、大豆、甲殻類、柑橘とぶどう以外の果物全部、トマト、ナス、ほうれん草、筍、アボカド、きゅうり、イカ、牡蠣、ホヤ、鶏肉、コーヒー、チョコレート、くるみ、ナッツ類、オリーブ
動物全般、薬品、ジェルネイル、ラテックス

などです。

アナフィラキシーで死ぬのが怖いとかではなく、アレルギーを持ってる自分が受け入れられないというか…
でも、さすがにこんなに色々アレルギーがある人なんて滅多にいないだろうし…

頭の中がごちゃごちゃです。

どうすれば穏やかに食事などを楽しめるようになるでしょうか。

person_outlineさちか さん -

3名の医師が回答しています

新潟の皮膚科医 先生

皮膚科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師