腎癌についてお伺いします。

person30代/女性

先々月、こちらで64歳腎癌の父について質問させていただいた者です。来週の手術に備え追加で質問させていただきます。近藤誠先生の切らない癌の本を、父が読んでおり、こちらで転移の可能性が低いとご回答いただきましたが、がんもどきか、転移する癌なのかは、既に決まっており、転移した際は抗ガン剤等の治療は行わないと、術前の現在、既に考えているようです。今後を不安に思い、また足の痛みや風邪など、睡眠薬を飲まないと寝れません。そこでお伺いしたいのは
1、来週左腎臓全摘手術予定で本人も受ける意志がありますが、病理組織結果が1週間後に出ます。病理組織の結果が予後の鍵を握るのは、病理組織で進行が早いかどうかや転移性のものかということがある程度わかるからでしょうか?
2、分子標的薬は癌細胞の増殖にブレーキをかけるだけで、原則傷害はしません。実際に臨床試験のエビデンスでは、2〜3ヶ月の延命効果を示しているに過ぎません。統計数値だけを見れば分子標的薬はそれほど威力がないように思えます。
。。。こちらは分子標的薬サイトからの引用ですが、結局は癌には意味のないものなのでしょうか?
3、日本癌学会のガイドラインや多くの先生方は、切除や放射線治療や抗ガン剤の治療が一般的だと仰るかと思いますが、正常な細胞を傷つけたり、臓器摘出により結局は寿命を縮めた…これは、転移後の話で且つ結果論でしかないのでしょうか?ステージ1の場合は、切除で良いと思いますが。
最後は患者が治療を受けるかどうか選択し自己判断するしかなく正解は分からないのではないか?と素人である患者は思いがちなのかと感じます
4、睡眠薬の副作用で食欲不振になることはありますか?不振を訴えています。父の年齢ステージで悲観的になるには早いのでしょうか?腎癌は転移のチェック期間が長いようですがどのような気持ちで共存していけばよいでしょうか?

person_outlineキャバリエ さん -

3名の医師が回答しています

アレキシ 先生

消化器外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師