不整脈クスリ、プロノン

person50代/女性

不整脈があり、3年前から、年に1度程度総合病院でホルター心電図とエコーを受けています。2年半前に1度だけモービッウ2型のブロックを指摘されましたが、その後はなく、期外収縮なので気にしなくて良いという診断でした。が、今年に入り、期外収縮や動悸を感じることが増えましたので、すぐに診ていただける循環器クリニックを受診しました。先日のホルター心電図では、心室性期外収縮5100ビート、連発なし、上室性期外収縮14ビート連発なしでした。期外収縮は基本的に放置しても良いが、生活の質向上の為にと、プロノン150錠を日に2回処方されました。私の期外収縮は心室性の右から発生しているとも言われ、将来的にはカテーテルアブレーションで根治もありかもしれない、というお話でした。
質問は薬についてです。循環器の先生には基本的に不整脈の薬は別の不整脈を誘発することもあるので、飲まない方がよい、と言われていましたので、このタイミングで服用すべきか迷っています。今回お薬を処方くださった先生も、初回にお会いした時にはそのようにおっしゃっていた記憶があります。7月の総合病院の定期診断を待って相談した方がよいか、今結構キツく感じている動悸や脈飛びの為にもプロノンを飲んだ方が良いか、アドバイスお願いします。又プロノンとはどのようなお薬かお教えいただけると心強いです。脈拍は54〜80くらいです。

person_outlineよよよ さん -

6名の医師が回答しています

うし 先生

内科(循環器)

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師