ロラゼパムを頓服としての長期間の服用について

person30代/女性

不安障害になり3年ほどたちます。
漢方薬を中心に服用してきましたが、頓服でロラゼパム0.5を半錠、効きが悪いときはもう半錠服用しています。
以前は、週に2度ほどロラゼパムを服用するかどうかだったのですが、最近はあまり調子がよくなく、1日おきや、5連続服用して、1日我慢して耐えるなどの頻度になっています。
最初の頃は頓服としてもロラゼパムを処方されていなかったので、ロラゼパムを飲むようになって1年ほどになります。
頻度としては、上記のように、調子が悪ければ半錠を何日か連続で服用していますが、そこそこ安定していれば週に2度程度です。
最近調子が悪いので、もっと飲んでしまうかもしれませんが、この一年間で最も薬を服用した月でも、一ヶ月に10錠は飲んでいません。
質問なのですが、このような飲み方でも何年も続けていれば依存や耐性がつくのでしょうか?
何日か飲まない日があれば、それまでの服用はリセットされてまた一からなのか、それでも蓄積されていて、このままの飲み方を続けると依存や耐性の可能性が増えるのでしょうか?
依存が怖く、薬を飲むことに抵抗があるのですが、薬を飲むと体調が楽になるので、のみたい気持ちもあります。
一度いった病院では、量が少ないので、きにせず飲み、安定した状態を作った方がよいとも言われましたが、漢方薬主体のかかりつけの医院では、できるだけ飲むな、依存をすることを忘れるなと言われます…
春先は体調が思わしくなく、どうしてもお薬に頼ってしまうので、不安です。
よろしくお願いいたします。

person_outlineMi-a さん -

4名の医師が回答しています

A.マンスン 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師