妊婦中期スクリーニングでの臍帯嚢胞

person20代/女性 解決済み

中期の胎児スクリーニング(20〜21週頃)で、臍帯嚢胞が見つかりました。
胎児自体は大きさも週数どおりで、異常所見など見つかりませんでした。
ネットで検索しても、珍しい疾患だけにあまり情報がないのですが、
妊娠中期以降に臍帯嚢胞があると染色体異常など障害の可能性が高まる事が書いてあり、自分の子がそうなのかと不安でいます。
そして、嚢胞が今後もし大きくなった場合、胎児への影響(圧迫されて酸素や血液が届かなくなったり…)がとてもとても気掛かりです。

検診時に臍帯嚢胞についてのお話があった際も、特に詳しい検査を勧められたりもせず、エコー技師さんから見ても先生からみてもナゾの嚢胞との事でした。

また近いうちに診せに来てとも言われず、次回の検診は普段通りの間隔で来て言われているので、今の段階ですごく危険なトラブルではないのかなとも思えるのですが、
もしもこの先 嚢胞が大きくなったり、いつまでも消えなかったりしたら転院になる可能性のお話はされました。

長くなってしまいましたが、お聞きしたい事をまとめると、

(1)20週の胎児スクリーニングで胎児異常は見つからず、臍帯嚢胞のみが見つかった場合、これから異常が発見される可能性が高いのか?(母体は20代後半です)

(2)臍帯嚢胞が臍の緒を圧迫し胎児に影響が出る(最悪の場合死産など)ことがあるのか?

(3)臍帯嚢胞があっても健常児を出産するケースは、障害児を出産するケースと比べどれくらいの比率なのか?

(4)嚢胞が消えないor大きくなった場合、出産は帝王切開または管理入院などリスクのリスク妊婦扱い になるのか?

ご存知の情報があれば、よろしくお願いします。

person_outlineもんぞう さん -

3名の医師が回答しています

hero2005 先生

産婦人科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師