胃・大腸内視鏡について

person40代/女性 解決済み

先日は大変お世話になりありがとうございました。

4月28日に左下腹部激痛、冷や汗、吐気、血便で1時間強苦しみ相談させて頂いた者です。絶食にてなんとか軽快傾向です。

本日病院へ行き、こちらの先生方の仰るように虚血性大腸炎を疑うと言われ
12日に胃と大腸内視鏡検査を同日中に行う事になりました。

そこで複数質問があります。

1)前日夜用のセンノシド 4錠と、当日朝用のマグコロールpを渡されました。
以前にコーラックを1錠飲んだ際、激痛、冷や汗、吐気、下痢、顔面蒼白、意識朦朧という感じで死ぬような思いをしました。それ以来コーラックは完全回避してきたのですが、センノシド とコーラックは成分は同じですか?

2)5年前に大腸内視鏡検査をした際はシンラック液を2本水に溶いて飲み、かなり苦しみましたがコーラックほどではなく危機を感じるほどではありませんでした。センノシド とシンラックは同じような物ですか?全く違う成分で苦しみも違いますか?

3)マグコロールpは便が無色に近い透明になり指示された色になったら例え1.8リットル飲んでいなくても完了して問題ありませんか?

4)胃の内視鏡をする際、のどの局所麻酔をせずに静脈鎮静剤で完全に眠らせて貰った場合苦しまずに済みますか?(寝てる間に終わるとwebには書いてありました)

5)6年前から左の背中に痛みがあり、調べても分からず、左の胸にも痛みが出ておりここ1ヶ月では左肩、左腕が重くて怠くなってきました。すこし狭心症を心配していますが、半年前の会社の健康診断での心電図では心配なしという文言が出ていました。この状態で鎮静剤や鎮痛剤を少し多めに(局所麻酔しないなら量を増やすと医師に言われました)しても問題ないでしょうか?

質問が多くて申し訳ありませんがお願いします。

person_outline〇 さん -

3名の医師が回答しています

相談医師 先生

消化器内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師