小腸イレウス

person60代/女性 -

1月から母の事でこちらで沢山の先生方にお世話になっております。またよろしくお願いします。
年齢65歳です。
・今年1月14日突然の腹痛嘔吐の為救急受診、イレウスとのことで入院。腹部骨盤造影CT、便培異常無し。腸炎による小腸麻痺性イレウスと診断。胃管治療入院期間7日で退院。
・3月2日外来で大腸カメラ→盲腸に炎症→病理の結果、急性の非特異性大腸炎。
・4月2日再び腹痛。同病院救急受診。単純CTでイレウスとの診断、入院。輸液のみの治療、入院期間9日で退院。この入院中に胃カメラ→問題無し
・退院から5日後の4月15日再び腹痛嘔吐。同病院救急受診。イレウスで入院。
3回目なので審査腹腔鏡を勧められる。毎回右下なのでそこが怪しいと。
・イレウス管→ガストログラフィン→ターゲットが分かった。
・4月19日腹腔鏡手術→盲腸と小腸が癒着→小腸4センチ切除→切除した小腸に4ミリ程の白くコリコリした物があり、病理→結果、何だか分からないが癌では無い。
・術後順調に回復し、5月1日退院。大健中湯1日15グラム
このような流れですが、主治医から原因が何だか分からないので、またどこかで炎症を起こせば癒着するかもしれないが、今回は薬飲んでるからね~との事でした。半年足らずで3回も入院し、母は勿論私も参っていますし、不安です。
質問1.盲腸の炎症は急性だそうですが、それは自然に治るものですか?
質問2.腸の炎症はどんなことが原因でおこるのですか?
質問3.切除した臓器を病理に出して、何だか分からない事等あるのでしょうか?
質問4.術中に合成吸収性癒着防止材を入れたみたいですが、吸収された後また癒着する可能性はありますか?
質問5.このような経過の場合、またなる可能性はありますか?
お忙しい中長々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師