風邪の後期で、夜間の咳がひどいです。

person50代/女性 -

5日前に喉が痛くなり始め、次の日には咳が少しと微熱が出て、3日目の朝には声が全く出なくなりました。その日に内科の診察を受け「トランサミン錠250mg」「アストミン錠」「ジェニナック錠」「ビオフェルミンR」「トローチ」「アズノールうがい薬」を処方されました。その他に、私はよく最後まで咳が残る事が多いので、ドクターに、”もし戴けるのであれば”と「麦門冬湯」を希望して出して頂きました。
昨日は平熱に戻り、気分もよくなりましたが、ちょっと咳が増えた気がしたので、持ってい
た「ツムラの麦門冬湯エキス顆粒」を寝る前に服用したのですが、やはり何度も咳き込んで起きてしまい、睡眠があまりとれませんでした。因みに、今朝はだいぶ声は出るようになって喉の痛みもあまりなく、咳も時々、咳き込む位です。
そこで質問なのですが、「ジェニナック錠」(ビオフェルミンも共に)5日分は最後まで飲みきるようにと言われましたが、他を止めて麦門冬湯を飲んだほうが良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師