入院している母が不安定

person70代以上/女性 - 解決済み

肺炎が悪くなり入院している83歳の母のことです。
酸素吸入しながらも意思疏通はできて話も出来ますが
ここ数日夜中にすぐきて!空メールが続けてきたり
先程も喉が苦しいのに誰もこないなど
連日病棟に連絡し、迷惑をかけてないか聞くと
それはなくて。吸引して痰を取っているようで
緊急ではないのに忙しいのに
連絡するのはかえって迷惑をおかけして心苦しいです。
昨日は単を無理して出そうとするから苦しいんだよと
咳はしても大丈夫というと
実際出ても服用している痰きりも効いてか自力で痰を
出せてもいます。
吸引は苦しいのであまりやらなくて
よかったんですが。夜になると不安定?になるようで。
私も仕事を現在休んで
日中は病室に行っています。
病状のせいか年齢的にも不安からか
感情の起伏があり、怒りっぽいこともあります。
仕事のことを考えてると怒ったり、1日付いてるのに
目の前の母のことを考えて!と言います。
看護師さんの悪口もいうことが増えてきました。
同調も否定もしないように応えていますが疲れます。
今晩から主治医の先生が睡眠剤を調整して飲んでいるはずですが。
看護師からは精神科の医師が介入することはどうかと
聞かれました。むしろお願いしたいと言いました。
私も眠れず、病室に言い方はよくないですが拘束?が続いて
いるので下に買い出しには行けますが心身疲れきっています。
それから看護師や病院のことを悪く言っています。
被害妄想か精神疾患でしょうか?
ふだんの会話は成り立っています。
おもうように動けないので本人的にも辛いのだと思います。
食事をするとむせやすかったりめんどくさいと言ったり。

person_outlineくんくん さん

3名の医師が回答しています

A.マンスン 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師