子供の母子分離不安と登校渋り

person10歳未満/女性

小学校2年生のGW明けから、学校へ行き渋りがはじまりました。
元々不安が強い子で、一歳の保育園の頃からよく泣いてました。
保育園なので、仕事が休みの日はよく休ませて出かけたりしてました。
小さい頃から、母親と手を繋いでないと砂場で遊べなかったり、買い物も必ず手を繋いでそばから離れられない子でした。
そんな子でしたが、小学校1年の時は担任の先生や仲良しの子に恵まれて、過ごせました。
2年生になり、先生やまわりにも遊べるこもいなくて、
学校が嫌だと言い始めました。
送って行ったり、早退したりしてやってきてますが、病院の先生には母子分離不安だと言われてます。
一人っ子で、父母共に過干渉過ぎて離れることが出来ないような気がします。
母子分離不安は一緒にいる時間を大事にするといいますが、うちの場合は母子が密接すぎてます。
なんでも先回りしてしまう事には気をつけるようにしてますが、
どのように対処していけばいいのでしょうか?
学校を嫌がったら、休ませて一緒にいてあげたほうがいいのでしょうか?
仕事もセーブしつつ、早めに帰って時間は作ってます。
でも、お母さんと一緒にいれない学校の時間が嫌だとか、大人になったらお母さんが死んじゃうから大人になりたくないとか言います。
学校も無理に行かせず寄り添うべきか、変わらず無理に行かせるべきか、どうすればよいでしょうか?
病院で甘麦大そう湯という漢方が処方されましたが、飲めません。
ここ2、3日はだるくて食欲もないです。
ちなみに、不安障害、軽いasdと言われてます。
授業も書くことが苦手でとても嫌がってます。
よろしくお願いします。

person_outlineのん さん -

1名の医師が回答しています

しろくまのセーター 先生

小児科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師