排尿していないタイミングで尿道口から出血

person40代/女性 -

排便時に力んだタイミングで尿道口から出血があります。毎日ではありませんでしたが、6月くらいから出現していて、ここ数日は排便の度に出血します。排尿時には出血はありません。
出血は鮮血で最近は血の塊もあります。2週間前は尿が濁ったので泌尿器科で膀胱炎診断がつき抗生剤を5日間飲みました。その後の検査では異常なしでしたが、排便のタイミングの出血について医師に申告してみましたが、診察時には排便できないので出血はなく、尿検査的には問題がないので異常なしという診断でした。

出血の状態を確認してみると、力むと尿道口の穴がかなり大きくなり、そこから赤い粘膜のようなものが見え、それが広がってくると出血します。腟前庭部?もかなり膨らんでいます。
排便後、力むのを止め安静にしている尿道口も閉じ、赤い粘膜は見えなくなります。
膀胱の左右が重い感じがします。

持病としては、子宮内膜症チョコレート嚢胞と粘膜下子宮筋腫があります。

1.考えられることはなんでしょうか?
2.尿道カルンケルは力む関係なしで突出しているものですか?
3.尿道脱膀胱脱の特徴は?
4.尿管内子宮内膜症は泌尿器科でわかるものなのですか?
5.膀胱がん尿道がんは血尿がなくてもありえますか?また尿検査のみでがん検査項目があるのでしょうか?前回の尿検査の結果は好中球++、赤血球+、扁平上皮+、細菌+、。路上皮+でした。細胞診判定というのがあり、Class I 細胞所見は細菌(+)軽度炎症性背景です。明らかな異型細胞は認められません。というものでした。

6.泌尿器科もしくは婦人科で症状を伝えるときのポイントや、診察にどんな検査をしてもらえばいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師