不妊治療 ホルモン剤使用 生理こず

person40代/女性 -

45歳、不妊治療中の女性です。
ここ数年は、不妊治療とそれに付随する治療 (子宮筋腫取り除く手術二度)を行なっていました。約10ヶ月の東洋医学 (針と漢方) の後、基礎体温が安定したので、今年5月半ばに二度目の顕微鏡受精をトライすべく、治療を再開しました。超音波の結果 卵胞は左に五個と右ぬ3つ確認できるが、大きさが同調でないので、ホルモンパッチを下腹部に貼るのを2週間やったところ、卵胞は、以前から右にある大き目の以外は確認されず。パッチは合わなかったのだろうという事で、避妊薬に切り替え一ヶ月やった後、7月の半ばの生理2日目の検査でも、新たな卵胞は少なく、右の卵巣にもともとあったもの嚢腫として排出されずにいるようだとのこと。その後何度か検診しても、嚢腫は消えておず、8月のなかばに生理を予定していましたが、2週間きていません。妊娠はしていません。生理が予定通りこないのは今までなかったので、自分の体がどのような状態になっているのか心配です。医者によると、右卵巣から排出されない嚢腫が原因だとの見解ですが、年齢も年齢ですし、自分ではホルモン剤を急に使った事で、更年期が早く来てしまったのではないかという可能性も考えています。これはどういう状況なのでしょうか。もう生理は来ないのでしょうか。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師