風疹 最近の感染でないかが心配です

person20代/女性 -

現在海外在住です
以前にも風疹の抗体検査について質問させていただき、安心したのですが少し疑問に思った事がありましたので再度ご相談させて頂きます。

以前現地の病院で血液検査をしました。
結果表をもらったのですが、風疹の抗体検査の結果が以下のように記載されていました。

Rubella IgG 75.0 IU/ml

そして結果の下には
"<5.0 Negative
5.0 - 9.9 equivocal
>=10.0 Positive"
という記載もありました。

先生方からこの値であれば抗体は十分あると言っていただき、安心したのですが
この値は「妊娠中に感染してしまった値ではない」と思って大丈夫でしょうか?
近い過去、もしくは妊娠中の感染した値ではなく、「抗体が十分ある」という事なのか、本当に安心して良いものか少し不安になりました。

実は3年ほど前に日本で抗体検査を受けた事があり、その時はEIA法で8.0ちょうどの値でした。医師からは抗体は陽性と言われ、追加で予防接種の必要は無いと言われたのですが、最近ネットで調べると8.0の値は陽性ギリギリの値だと知りました。

その3年後の今回妊娠をきっかけに再度抗体検査をし、「抗体十分にある」と分かり、もしかしてこの3年の間に風疹にかかっていたのでは?それがもし最近の事だったらと心配になっています。
日本と海外の抗体検査と値の見方が違うので、換算することは出来ないと思うのですが、先生方の意見が聞ければ幸いです。

ちなみに、現地の医師からは特に何も言われておらず「抗体があるよ」とだけ言われています。言葉の壁があり、中々詳細な質問が出来る余裕がない状態です。
自分自身が感染した自覚や症状は、いままでありません。

長文失礼致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師