集合体恐怖症、先端恐怖症、対人緊張について

person20代/女性 解決済み

◎集合体恐怖症について下記以外の治療法はありますか?
小〜大学生の間で4回トラウマがあり集合体恐怖症と自覚しています。全身に虫唾が走り止まりません。
◎先端恐怖症も若干あります。隣でペンを回している人などがいると怖くて落ち着けません。両方同じ様な治療法になるのでしょうか?宜しくお願い致します。

下記ネットより抜粋
「抗うつ剤も治療法。しかしあくまでも症状を抑えているだけである為、薬だけでうまくはいかない。薬の力を借りながらも「考え方を修正し暴露して慣れていく」という克服法を行っていく事が大切」

【追記】恐怖症は沢山種類があるのですね。
◎対人緊張(初めて知りました、すごく当てはまっています) ← それ故対人関係がめんどくさくなります。一方家族には思い切り素を見せていてわがまま放題です。
◎電話(出たくない、苦手)・スピーチ恐怖(吃る、頭が真っ白)など!当てはまります。
人見知りはなく、分け隔てなく人に接するので友達も多い(と周りから思われている)、本来明るい性格なので、何故こんなに周りの目を気にするようになったり、自信をなくすのか時々悩みます。
周りには私は優しすぎる、気を使う性格と言われます。
1つ考えられるきっかけは、高校の時に100人以上で大きなミッションに挑んだ際、私がリーダーを務めた事です。
不利な条件が揃いに揃った中での挑戦でしたので、苦戦した経験 (各々の気持ち全部は汲めなかった事の苦しみ) (結果、過換気症候群を初めて発症) が原因かなあと思っています。

長くなりましたが、恐怖症や萎縮してしまう気持ちになるのは「考えすぎ・思い込み」が強いのかと思えるようになりました。申し訳ないと思わない、気にしない気にしない、と心に空気を入れれば気持ちが楽です。
それでもどうしても落ち込んだ時、萎縮した時、吃ってしまう時が苦しいです。

person_outlineK さん -

3名の医師が回答しています

プレアデス 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師