循環器での余命?冗談?

person 70代以上/男性 -

85歳の祖父の事です。
既往歴は狭心症、発作性上室性頻拍、虚血性腸炎、肺気胸、睡眠時無呼吸症候群などあります。
前立腺肥大とも言われているようです。
内服は、プレタール100mg 2錠、ニコランジル5mg 2錠、ノルバスクOD 2.5 mg 2錠を朝夕、クレストール 2.5mg 1錠、オルメテック5mg 1錠 夕食、プラビックス75 mg1錠と、ビオフェルミン、1錠、アボルカプセル0.5mg 1日1錠、ユリーフ2mg 1日二回朝夕です。 昨年8月に発作性上室性頻拍のアブレーションの治療もして頂きました。
検診では、心エコーでも心臓は元気に動いているとのことでした。
数か月前まではプレタール50mgでしたが、少し徐脈気味のため100mgになりました。
先日腎臓の病院に行った所、尿酸7.1 クレアチニン1.29 カリウム4.7 クロール106 グルコース 96 HbA1 5.9 eGFR creat 41.1で主治医より eGER creat の値を指摘されたようです。
現在も職人として働いており、生涯現役と毎月の検診でも先生に言っております。

最近検査の結果がよく、主治医より、この調子だと90まで現役は楽勝ですねと言われたようです。
これは、あと5年しか生きられないということをおっしゃっているのですか?
もちろん平均寿命を超えていることは理解しております。
先々月の検診ではあと10年は現役でいける!とおっしゃいました。
主治医の意図と根拠が分からず、ご質問させていただきました。

person_outlineYuppiさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師