ステロイド軟膏を使い5ヶ月…口囲皮膚炎でしょうか?

person乳幼児/女性 -

3歳の子供が口囲皮膚炎ではないかと治療に悩んでいます。
今年の5月頃から口の周りが赤くただれたようになり、ロコイド軟膏0.1%とサトウザルベ軟膏10%を混ぜた塗り薬を1日2回塗りましたが治っても別なところに赤みが出てきて、結果的に毎日塗りました。
治らないため別な皮膚科で顕微鏡検査しましたが菌はなく、
キンダベート軟膏0.05%を1週間1日4回塗り変化なし→コンベック軟膏5%に切り替え3日目でブツブツと赤みが酷くなり、元の皮膚科に再受診→クラリスロマイシンDS小児用10%100mg飲み薬7日分と、ロコイドクリーム0.1%+アクアチムクリーム1%を混ぜた塗り薬を1日2回塗り、もう一息というほど良くなりました。
一週間薬を飲みきり医師の指示で、飲み薬を止めロコイド軟膏0.1%とサトウザルベ軟膏10%をまた塗っていると、4日ほどでまたブツブツが出てきて再度クラリスロマイシンDS小児用10%100mgを7日分、ロコイドクリーム0.1%+アクアチムクリーム1%塗り薬を塗っています。
現在、再度クラリスロマイシンを飲んで3日経ちますが、最初に飲んだときのように赤みが引いてきません。

ロコイドが入った塗り薬を止めるべきでしょうか?医師には「口周りを舐めるだろうから治りにくい」と言われましたが、
舐める癖はありません。

田舎で他に行ける皮膚科もなく困っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師