心不全の悪化と思われる症状と下痢、意識低下との関係

person70代以上/女性 -

脳梗塞、不整脈、心不全を抱えた入院中の82歳の母についてです。

長期に渡り、呼吸が荒くなる状態が短時間に頻繁に起こっていますが、それでも
酸素濃度-89-99
Bpm-50-85
と、基準内でしたが、今日はBpm100以上が続き、呼吸が荒くなる時にいつも以上に苦しそうにしています。反応もあまりありません。

ワーファリンにより内出血が悪化し、2週間前からリハビリは中止になりました。

その後意識レベルが顕著に低下し、反応が少なくなりました。昨日は、嘔吐するかと思うほど急に咳き込み、意識はほとんどの時間もうろうとし、下痢も続いています。

看護師に伝えると、「嘔吐などもあれば何かの感染症かもしれないが、内出血がある時は血液検査をしても原因がわからない」と、いわれました。酸素濃度は基準値なので、様子を見ることになりました。

でもいつもとちがう様子が気になり、眠れません。これは心不全の悪化の状態でしょうか?心不全の状態では、突然呼吸ができなくなるものですか?酸素投与は有効でしょうか? 下痢や意識の低下と関連はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師