急な薬の転換大丈夫でしょうか?

person30代/男性 - 解決済み

自律神経系が悪いと言われ通院投薬中でした。しかし、1週間前、それを覆す出来事が。

肌のできもの(鼠径部のほくろ様な物)で受診した病院が、皮膚科以外に内科精神科も掲げており、問診票に、内科的症状として、神経痛にも○をつけて出しました。
まず、皮膚症状はアレルギー性のものでガンなどではないということを言われたあと、顎関節症の有無など、一件無関係そうなこともひと通り聞かれ、神経痛の場所も言い当てられました。お薬手帳も見せておらず、自律神経が悪いことも一言も言っていないのに、すべてを言い当ててしまいました。
その結果、根本の原因として膠原病が疑われるとのことで、次回血液検査をするそうです。
とにかく2週間、自分が飲む薬を飲みなさいと言われ処方。その後に今まで飲んでいた薬を確認して調整すると言われ、その段階で初めてお薬手帳を見せたところ、すべて毒になる薬ばかりだから、すべて中止と言われました。
また、その先生から、医者は疑ってかかれ、僕のことも2週間疑ってかかれ、わからないことはいつでも電話してと言われました…。

ただ、本当に急に薬を転換して、果たして良かったのがまだわからず、もやもやしてます。このままでいいのか、セカンドオピニオンを求めてみるべきなのか、ご意見いただきたく相談しました。

ちなみに過去と今の薬
前は、ミグシス、アテノロール、サインバルタ、バレリン、メチコバール、頓服でランドセン
今は、ベラパミル、ベタメタゾン、ラベプラゾール、頓服でエチゾラム

一気に転換しての雑感は、
メリット
神経痛の減少、正しい便通がきた、体のだるさが抜け朝起きれる

デメリット
前の薬の離脱症状と見られる浮動性めまい様症状と頭のボーッと感、まぶしさ、顔の紅潮感ー(ベラパミルの一時的副作用か)
が主なところです。。
何卒ご意見よろしくお願いします。

person_outlineweck さん

9名の医師が回答しています

ニューロロジスト西 先生

神経内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師