食べ物からエネルギーを作る過程での代謝異常について

person50代/女性 -

食べ物からエネルギーを作る過程でのどこかに、代謝異常があるようだと
言われています。
症状は突然始まり、2つの症状が出ました。
昨年平成29年11月に、インフルエンザの予防接種を受けて、1時間後、
突然全身の力が抜け、脱力でその瞬間から寝たきりになり介護が必要になりました。
これが、ひとつ目の症状です。
もうひとつの症状は、これもこの時からですが、空腹になると低血糖のように
なることです。
急いで食事をすると低血糖のような症状は治ります。寝たきりには変わりありませんが。
あちこち病院に行きました。
神経内科の検査で異常なく、
今かかっている大学病院では、食べ物からエネルギーを作る過程での代謝異常を
疑われています。
ミトコンドリアでの食べ物からの代謝異常または、ミトコンドリア以外の場所での代謝異常を疑われています。
筋肉のグリコーゲンを分解できない、糖源病という病気もあるそうですが……。
代謝異常は、薬で後天的になる人も、まれにいると聞きました。
原因は、予防接種または、その少し前に飲んだタケキャブによる、何かの
過敏な反応の可能性を言われています。
(私の妹が、過去、痛み止めで、スティーブンスジョンソンになっています。)
心の病気は否定されています。

症状は、ゆっくり進行しています。
最近は、食べても、低血糖に似た症状が治るまで時間がかかります。
正直、命の危険を感じています。
代謝異常に詳しい病院を急いで探しています。
私の症状から、どんな代謝異常が疑われますでしょうか?
今の先生は、血液をどこでも送ると言ってくださいます。
何か受けた方がいい検査は、ありますでしょうか?
どんなささいなことでも構いません。
何でも教えていただけますと助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師