低音難聴もしくは蝸牛型メニエールの薬について

person30代/女性 -

12月26日から耳に違和感があり検査の結果低音が少しだけ下がっていました。プレドニン、イソソルビド、アデホス、メチコバールを貰い飲みましたが、夜眠れない日が2日程続き12月28日に受診したら聴力がかなり下がっていました。耳鳴りのせいか、プレドニンの興奮作用なのか、精神的なものなのか(心療内科に通っており不安障害があります)夜眠れないので、グッドミンという睡眠薬を処方していただき、28日から現在まで飲んでいます。1月11日に耳鼻科に行ったら聴力はだいぶ回復していたのですが、低音部30、高音も30でした。回復傾向にあるという事で、イソソルビドを1日3回から2回に減薬、アデホスとメチコバールを貰って治療していますが、まだ耳鳴りや耳の違和感も残っていますし、日によって調子の良い日と悪い日があり安定しないです。
質問なのですが、
1.発症から2週間半たちましたが、聴力も回復とはいえず、耳の状態も安定しません。このような状態で薬の減薬は大丈夫でしょうか?
今飲んでる薬イソソビルド、アデホス、メチコバールは適切でしょうか?
2.今まで何度か低音難聴になった事がありますが、高音部の聴力が下がる事はありませんでした。今回は高音部も低下しており、耳鳴りもキーンという高い音がします。そしていつも薬を飲むと比較的早く治ってくるのに対して、今回はとても遅いです。
低音難聴、もしくは蝸牛型メニエールとはまた違う症状なのでしょうか?病院もしくは薬を変更するべきでしょうか?
3.発症してから眠れなくなり、グッドミンを毎日飲んでます。飲まなくても寝れるのですが、夜中起きたら眠れなくなったり何度も目が覚めたりします。極力飲みたく無いのですが、眠れないと次の日耳の調子が悪くなるので、飲んでいる状態です。睡眠薬を飲み続けると依存性が心配です。耳が安定するまで1ヶ月とか飲み続けても大丈夫なのでしょうか?

person_outlineななみ さん

3名の医師が回答しています

じーじ 先生

耳鼻咽喉科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師