生後4ヶ月 下痢と血便の持続、処方薬について

person乳幼児/女性 -

生後4ヶ月下痢と血便の持続と処方薬について

下痢と血便で1/8受診。整腸剤を処方され後は様子見と指示。ラックビーという薬です。その後も夜中に大量の粘液混じりの水様便、日中は深緑の水様便と鼻水のような粘液便が持続。血は粘液に混ざって出てきます。筋状だったり粘液と混ざりピンク色のゼリーのようなこともあります。イチゴジャム様ではありません。

処方薬を飲みきり市販のビオフェルミンを飲み様子を見てましたが症状緩和せず。ここでも相談させてもらい再受診を考え、1/16別の病院へ。きちんと診察してもらえず、症状のみ伝えたところ前医と同じ診断。ビフィズスゲン・ラクトミン・ジアスターゼという薬を処方されました。今朝から飲み始めていますが、便回数が急に減っています。(下痢は持続)
完母で機嫌は問題なし。

・ いつまで様子見で、どの時点で再受診すれば良いのでしょうか。下痢も血便も続いてます。
・夜間の大量の下痢は明るい黄色の水様便なのにどうして日中は深緑になるんでしょうか。
・自分で調べたところ、ビフィズスゲン・ラクトミン・ジアスターゼという薬が見つからないのですが、大丈夫な薬でしょうか。急に便回数が減っているのは薬の効果と考えていいのでしょうか。ちなみに飲んでから一回しか出ていません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師