膠原病でしょうか、何科を受診すべきでしょうか。

person30代/男性 -

36歳男性です。不安症と以下の症状で非常に悩んでおります。

【現在の症状】
・3週間継続する左手中指第2関節の痛み。圧痛がメイン。(ほぼ?)腫れはなし。
・左足裏土踏まず部分の筋肉の時折の痛み。
・本日より左前腕部に紅斑。若干の皮膚の盛り上がり及び若干の圧痛あり。3か月程度前にもアキレス健にも出たが、2~3日で自然治癒。
・三日前からの右手小指側手首の時たまの痛み。腫れはなし。(4年程度前から携帯を多用すると偶に痛む)
・手足のこわばりなし。
・首、僧帽筋の痛み(3週間弱のシップ貼付で今は痛みはほぼなくなりました。)
・不安症。健康不安から自律神経失調症になっています。ネットで病気について調べるのをやめられなくなります。自分でも重度だと思います。
・足裏の厚紙を踏んだような違和感(腫れ、痛みはなし)。過去1年、気づくと違和感を感じる。不安症がひどい時に悪化。
・過敏性腸症候群
・不安になったときに微熱。

【過去の症状】
1年程度前に、夜中に喉の渇きを覚えネット情報を読みシューグレン症候群だと推測してから、不安になり重度のドライマウス・アイ、微熱、手足のしびれ、手圧脱力感、頻脈、動機等が発生。耳鼻科→眼科→リウマチ内科を受診し、精密血液検査をしたところ、CRP0.03、RF3以下、抗核抗体40倍未満、白血球、赤血球、SSA、SSB等はすべて正常(血沈、CCP抗体は未調査)シューグレン、リウマチを否定され、安心したところ、数か月かけてほぼすべての症状は消失した。

【最近の受診状況】
首(寝違え?)と左手中指第2関節、土踏まずの症状から過去3週間で2回整形外科を受診。レントゲンで首は異常なし。手もこの程度ではリウマチは疑わないと一蹴された。土踏まずも、リウマチとは関係ないとのこと。

今後は何科にかかるべきでしょうか。不安です。。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師