血液検査が陰性だと重症筋無力症ではない?

person40代/女性 -

昨年1月より、ご飯の途中で息切れする、疲れるので休み休み食べるということがありました。今はありません。
夏には、箸が重くて持てない、
歩いて7分の場所から2時間近くかけて帰る(歩幅は足の半分くらい)ということがありました。今も箸は持てない時があります。
秋にはとうとう上半身を真っ直ぐにしての歩行が困難になりました。今は時々跛行です。
冬から息切れするようになりました。
重症筋無力症の疑いとのことで血液検査を受けましたが、アセチルコリン抗体もマスク抗体も陰性でした。
以前は午後から症状がきつい、あるいは朝から症状がきついかったので重症筋無力症を疑われましたが、
今は症状が出ても座って休んでいれば治まったり、治まらなかったり、と時間を問わず軽く症状がひょこひょこと出ていること(強い日は強く出ます)と血液検査の結果から、重症筋無力症でもないのかもと言われました。

病気でないのなら、普通に生活したいです。

でも、家事も普通にはできませんし、外出も一人では十分にできません。途中で突然力が入らなくなってしまうためです。
ただ、今までが嘘のように動ける日が2週間に一回くらいはあります。

こっちでは心因性だと言われ、あっちでは心因性ではないと言われと、病院をあちこち紹介状を持って回る日にまた戻るのかと思うとうんざりです。

ダブルセロネガティブの重症筋無力症の可能性はないのでしょうか。

また、テンシロン検査と言うのは、はっきり黒白決めることのできる検査なのでしょうか?田舎なので都会に行かないと色んな検査は受けられないのかもしれませんが。

普通の生活を取り戻したいです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師