いんきんたむし

person20代/女性 -

現在いんきんたむし、ぜにたむしの治療中です。

皮膚科に受診し、患部をみてもらいたむしだと診断を受けました。

同居している家族が、猫を多頭飼していることを伝えると、猫からうつった可能性があるとこのこでした。

処方された薬にはなぜか、ロコイドクリームと、二ゾラクリームの調合塗り薬が処方され、薬の説明書をみても、ロコイドクリームはたむしには使用しないようにと書かれていました。

そのため、塗るのを辞め、市販薬を塗り続けています。

診断された時のたむしはなおったのですが、薬を塗っている範囲に新たにポツポツと丘疹がではじめています。

広範囲を塗るように指導されたので、広範囲塗っていたのですが、塗っている範囲に新たにたむしのような症状がでてきていていたちごっこのようになっています。

経過観察に診察もしていただいています。

患部を外用した手でその付近、感染していない範囲を塗っているため、新たに感染してしまうのでしょうか。
治ってはできを繰り返してるため、辛いです。
また、ダニ刺されも前から多く、ダニ刺さたのか、たむしなのかよく判断できずとりあえず丘疹など患部にはたむし用の市販薬を塗ってます。

ダニとたむしの患部の初期段階の見分け方や、新たに感染しないための、薬の塗り方などの指導など教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師