3月6日の夜にでた蕁麻疹?の経過について

person40代/男性 -

6日夜9時頃右腕手首から肘までの中間部分に最初、5ミリくらいの湿疹が最初ポツンとできてかゆみがあり、かき始めると周りも少しずつポツンと湿疹ができて、最終的には〇の形ではありませんが、周りの皮膚より盛り上がった一つの赤く硬くなった縦横2センチくらいの蕁麻疹?湿疹になりました。
昨日の相談内容https://www.askdoctors.jp/topics/2847714
4年くらい前から右腕に場所は違えど、仕事等で疲れがたまってくると湿疹が出て薬を服用すると消えることが度々ありました。
皮膚科に受診しましたが、フェキソフェナジン錠を処方され、蕁麻疹ともなんとも言われず数年が経過しております。
それが6日の夜久々に出たのですが7日の朝にはハレとかゆみはなくなり、赤みだけが残っていました。念のため8日夕方皮膚科へ受診。
医師の話で、蕁麻疹なら半日で消えるけどねぇ、まずは薬を飲んで数日で消えればOKとのこと。私が心配性なのを知っているので少し脅されましたが大きな心配はいらないと。そして、処方されたアレロックを服用し就寝後、今朝腕を確認し患部の赤みは消失。よーく見るとうっすら残ってるかな?と感じるくらい。かゆみも、身体的にもゆっくり睡眠もとれどこも異常はなし。
1、昨日の医師は蕁麻疹なら半日くらいで消えるけどとはなしていましたが、症状の出方に強弱があり、6日の夜に湿疹がでて、7日の朝にはかゆみとハレが治まり、8日の朝に赤みも消失、蕁麻疹と考えてよろしいでしょうか?
2、症状の強弱により消失する時間にも個人差があって当然と考えてよろしいか?
3、総合的に経過からみて蕁麻疹と考えてよろしいか?
4、心配性で深く考えがちですが、症状は軽快し、他に湿疹がでていないので、これ以上他皮膚科に受診する必要もなくまずは大きな病気を心配することなく、様子を見てよろしいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師