双極性障害の母について。

person50代/女性

双極性障害(恐らく1型)の母について、いつも相談している者です。
転勤先から地元に7年振りに戻って近くで暮らすようになり、もうすぐ5ヶ月です。
気分安定薬はリーマス400mgを中止しデパケン1日400mgになりかなり落ち着きました。
その他はロラゼパム朝夕1mgずつ、クエチアピン朝夕25mgずつ、フルニトラゼパム寝る前2mg、クエチアピン寝る前100mgです。
(ベンゾ系はまだ減薬されていません)
11月〜大学病院に通い始め、12月にデパケン200mgからスタートし、良さそうなので2月にデパケン400mgになりました。
デパケン200mgの時は朝から夕方までスポーツジムに行っていましたが、400mgになってからはジムは朝だけだったり、昼から数時間だったり、自分の体調を考えてジムを休むようにもなりました。
料理もしますし、美容院とマツエクに毎月行っており、昔の母のようです。
イライラはしていませんが、たまに口調が強い時はありますが誰にでもあるレベルです。
以前の激躁が怖すぎて今がとても穏やかに見えるのですが、まだ軽躁なのかな?と、分からなくなる事もあります。
今通っている大学病院の精神科は患者一人当たりに30分程かけてくれます。
今の薬になって安定し始め、甲状腺、膠原病、リウマチ検査もしています。
恐らく今の良い状態が続く事と膠原病やリウマチの検査結果が確定してから薬の調整をするんじゃないかな、と思っています。
質問はパワハラ被害で退職した父について、躁状態の母はどうやって会社に仕返しするか、労災にするにはどうするべきかを考えているのですが、今のフラットな状態でも同じ様な事を考えてはいるのですが、躁状態とフラットな状態で思考にどのような違いがあるか、気になります。
最近は親孝行を頑張っています。
話を聞いてあげる事が一番大切ですか?

person_outlineころん さん -

8名の医師が回答しています

地方の精神科医・まり 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師