原因が分からない体重減少と怠さ

person20代/女性

25歳女性です。12月末頃から体重が54kgから2ヶ月半で47.5kgに減っています。157cmでBMI は19.3です。体重がだんだんと減っていくにつれて、体の怠さが以前と比べて強くなってきています。食事量は変化はありません。動悸もあり、先日甲状腺ホルモンの採血をしましたが正常でした。
2年前に右脇にリンパのしこりが見つかって、急に大きくなったら検査、それまでは経過観察しましょうと言われそのままです。脇のぐりぐりした感じは今もありますが大きくなっているかはよく分かりません。
アレルギーの値(IgE 1500)、K値5以上と高めです。WBCは基準値内で3500-4000低め、リンパ球は基準より低いときもあります。他の腎機、肝機は正常です。最近2週間の間に食べ物で急にアレルギー症状が出て、四肢と顔の痒み、紅み、唇の浮腫み、咳、息苦しさが起きました。
そのため喘息の治療も再開しています。テオフィリン内服とアドエア吸入を一緒にしているので動悸に気をつけるように言われましたが、動悸自体は4ヶ月くらい前から感じています。膠原病内科の主治医の診察が5月の半ばなので、それまで様子を見ても良いのか、元の病気で起きているのか、別の病気なのかが不安です。
症状:体重減少、頭痛、動悸、下腹部痛、腰痛、怠さ、咳
(耳下腺の痛み、扁桃腺腫れは疲れがたまったりすると1、2ヶ月に1回起きる)
Bp135/90 P90-150
既往歴:
気管支喘息(H23)
脳梗塞、抗リン脂質抗体症候群、シェーグレン症候群(H29)
慢性大腸炎、家族性地中海熱疑い、子宮腺筋症(H30)
内服薬:
ワーファリン4錠
コルヒチン1錠
テオフィリン
フスタゾール
レボフロキサシン
アドエア吸入

person_outlineプーさん さん -

3名の医師が回答しています

イーオ 先生

呼吸器内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師