粘膜下口蓋裂と尿道下裂について

person乳幼児/男性 -

粘膜下口蓋裂について質問です、

息子1歳10ヶ月、コの発音ができず、鼻に抜けるため、大学病院の耳鼻科に行ってきました。見た目の異常はなし、STさんも、パ行言えてるね、と今のところ言葉に問題はないかな?とのこと。笛吹きもでき、空気漏れなし。
ミルクが鼻から出たことはありません。
でもいびきをかくときはあり、口を開けてることもあります。
中耳炎に何回かなったことがあります。

先生の触診で、ここが薄いかなぁ。粘膜下口蓋裂ですねとのことでした。

空気が鼻から漏れるのはコのみです。
1.今後構音訓練のみで治る可能性はどのくらいありますか?

2.粘膜下口蓋裂自体、口唇口蓋裂というくくりで見たら軽い方だなと思ったのですが、上の様子からどの程度の重さでしょうか?

さらに、質問なのですが、尿道炎下裂ももっています。
早産なので、(35w1800g)発達フォローを受けていますが、今のところ定型発達しています。
滑舌は悪いものの、にごぶん、さんごぶんを喋ります。

3.口蓋裂、尿道下裂の2つの奇形からなにか症候群のような可能性はありますか?
怪しいと思う難病などの名前を教えてほしいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師