抗てんかん薬の副作用について。

person20代/女性 解決済み

最近ではなく、随分前からの症状についてです。気になったので質問させてください。
てんかんの治療の為に15年以上、アレビアチン、デパケン、フェノバールを内服していました。(昨年より、それぞれの薬を減薬中です。フェノバール中止。マイスタン追加。)
ある時、高アンモニア血症のような状態(食欲不振、吐き気、傾眠状態?)になり、それは明らかな副作用だったんですけど…。
今は、減薬でだいぶ落ち着いています。
前々からの全身倦怠感、手の震え、歩いているとき時に(貧血のような感じ)ふわふわとしためまいのような感じについて。これらも薬の副作用だったのでしょうか?
倦怠感については医師に伝えていなかったのですが、結構酷かったです。手の震えもいつもではありませんが、緊張時でなくても時々ありました。最近、減薬したためか頻度も減ってきて、手の震えはほぼほぼ感じなくなりました(人の怒鳴り声を聞いた時などを除く)
ただ、貧血のようなめまいのような症状はたまにあります。
今までは、気にしていなかったのですが…。
副作用と考えて良いのか、他にも考えられることがあるなら、病院で診てもらった方がよいですか?
行くなら何科でしょうか?
関係あるかは分からないのですが、甲状腺の数値が低いとの指摘がありました。これに関しては、薬を調節してるから様子をみてとのことでした。

person_outlineイルカ さん -

6名の医師が回答しています

地方の精神科医・まり 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師