1歳/喉ゴロゴロ・胸ゼロゼロと気管支炎の違い

person乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘が黄色い鼻水、黄色い鼻水の塊に加えて、ゴロゴロという喉に痰が絡んだ音、ゼロゼロという胸の音が気になってます。

7日前に咳をし出し、小児科の薬を飲んでます。6日前からは中耳炎と言われ、抗生物質を飲んでます。

今は機嫌は悪くなく、日中は楽しそうに遊んでます。夜は乾いた咳を少しします。

3月、4月に各1回気管支炎になり、吸入器貸し出しになりました。今は購入した吸入器が自宅にあります。悪化が不安なので、過去の経験から自己判断で、夜乾いた咳をした時に、パルミコート、メプチン、インタールを吸入してます。。。吸入すると乾いた咳が収まるように感じます。寝る前にシングレアを飲ませてます。4月に引越したため、以前の小児科でもらった薬で、今の医師の支持はないです、、。(医師に申告はしました。)

2日前にその小児科を再度受診した際には、喘鳴はなく、ただの風邪と言われました。黄色い痰や痰の音は、前からありましたが昨日から増えました。ただ元気です。

痰のゴロゴロや、胸のゼロゼロは、気管支炎の心配はないでしょうか?黄色いタンも心配ないでしょうか?これは後鼻漏の症状で、喘鳴歴があってもまた別でしょうか?
時々、なぜかうつ伏せにお尻を突き出してます。話せないので苦しいのかは不明です。

最寄りのクリニックに通い歴が浅く、信頼関係がないため、不安になり質問いたしました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師