ドックで毎年頻脈を指摘されます。

person40代/女性 - 解決済み

人間ドックを6年程受けおり毎回心電図でひっかかります。毎年言われるのは頻脈です(脈拍100〜120)5年前のドックで頻脈と右房拡大を指摘され内科受診し心エコー、甲状腺の採血をしましたが異常なしでした。その後も洞性頻脈、右房性P波などと毎回記載されていますが経過観察要で毎年ドックを受けています。昨年は近所のクリニックで受けましたがそこでは心電図に異常なしでした。本日もドックに行きましたがやはり頻脈を指摘されました。母親が白衣恐怖症?で動悸がすると言っており私もそうなのかなと考えていましたが合間に脈を測っても120位あるようでした。自覚する症状は特になく暑い日などは苦しさはありませんが時々自分の脈で身体が揺れる感覚があります。これまで大きな病気もなく過ごしてきました。坂道などは人並みに息切れはします。階段の昇り降りも問題ありません。最近太り気味で身長158センチ体重55.2キロです。3ヶ月前迄は看護師としてクリニック勤務でした。その後退職をし現在は働いておらず日々の運動もラジオ体操と近場に買い物位です。今ネットでたまたま調べていたら脈拍の早い人は早死にすると書いてありました。情報によると私は40代で死んでしまう事になってしまうのですが…現在42歳です。ドックの結果が数週間後に届きますがそれより前にもう一度受診を考えた方がよいでしょうか?

person_outline一色 さん

10名の医師が回答しています

不整脈専門 先生

循環器科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師