去年の夏に回腸末端炎になって以後、死ぬほどの直腸痛

30代/男性

去年の7月に回腸末端炎(クローン病ではないとの事)になって以後、今現在まで毎朝、便意があり便を出そうと、いきむと軽度の下腹部痛とともに肛門がギュっと収縮したと同時に肛門の奥の直腸付近に筋肉がつったような(下から上に突き上げるような)悲鳴をあげたくなるぐらいの激痛が必ず起きます。

病院では消化器科、泌尿器科、整形外科、内科、外科、血液検査、大腸内視鏡検査、CT、MRI、触診もしましたが痔も無く全て異常無しでした。

この排便時の直腸痛?には起きる条件もあり、『便意があり便が肛門付近まで降りてきたような時』やその時に普通に排便しようと肛門の筋肉を緩めていきんだ時に一旦、肛門の筋肉がギュっと締まり、そのあとに肛門の奥に下から上に突き上げるような(筋肉がつったような)激痛が起こり、肛門の穴(筋肉)が痙攣したような常態になります。

むちゃくちゃ便意があり、便を出そういきむと気絶しそうな激痛が走り、出すに出せないので今は毎日イチジク浣腸で排便しています。

不思議な事にイチジク浣腸を使って肛門を刺激するとそのあとは、どれだけいきんでも直腸痛は全く起きず排便できます。

しかし、先に述べたように浣腸を使わず自然に排便しようとすると直腸痛のスイッチが入ってしまい、一度でもこの直腸痛のスイッチが入ってしまうとイチジク浣腸をしても直腸痛が消えず、激痛で全く排便出来なくなります。(むしろ直腸痛のスイッチが入ったあとに浣腸をしようものなら更に激痛が増悪してしまいます)

この直腸痛のスイッチが入ってしまうと4時間~5時間は消えず、オナラや小便をしようと無意識に肛門が緩んだ瞬間に肛門の筋肉がギュっとしまり直腸痛が起きてしまい、そうなると小便もオナラも激痛で出せなくなります。

最近では直腸というか肛門の穴が狭くなってるか癒着でもしているのかといろいろ考え込んでいます。

(質問者:エアワン さん)

1名の医師が回答しています

すっぽん 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師