不安感、めまい、動悸、パニック障害?

person30代/女性 -

3月末頃から、不安感、動悸、めまい、なんとなく手が痺れる、手が震える感じがあり内科と耳鼻咽喉科を受診。
めまいも問題なく、血圧も少し高くなっていたので甲状腺の病気の可能性も含めて血液検査、心電図検査。結果問題なし。
10代の頃からたまに息がしづらくなったり、パニック障害のような症状(ご飯屋行けない)その場にずっと居られない状態が3ヶ月ほど続きました。その時は治療などはしていません。
元々人の集まる場所や、電車、飛行機なども苦手です。

最近の症状は、
毎日の不安感(常に)
動悸(心配事があると眠れない)
めまい(スーパーやコンビニでもふらふらします)

運転中の信号待ちで不安感に襲われて動悸がして逃げ出したくなることが多々あるので、最近はなるべく信号のない道を選んで会社に行っています。
3日前から生理前の症状からか、上記の症状がひどくなり生理が始まった今でも家に居ても不安感に襲われます。
4月頃からトフラニールを2週間ほど飲んでいてアルプラゾラムを症状が出た時に飲む用に処方されましたが改善されず、口が渇いたりしたのでやめてしまいました。
どうしても耐えられない時はアルプラゾラムを飲んでいました。

最近やはり不安感とめまいが強いので心療内科がある内科をはじめて受診。
メリスロン、アデホスコーワ、五苓散、眠れない日が数日続いていたのでお願いしてブロチゾラムを処方してもらいました。
お医者さんは不安感よりもめまいがつらいと思うということで、上記の薬を処方してくれたのだと思います。
不安感の薬もプラスで処方してもらった方がいいでしょうか?
やはりトフラニールを続けて飲んだ方が早く治りますか?
生理前に1週間くらいからめまいがひどくなる感じもあるので更年期やPMS?の可能性もありますか?
何やる気がおきません。
よろしくお願いします。

person_outlineひー さん

6名の医師が回答しています

A.マンスン 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師