統合失調症の妄想について

person40代/女性 -

統合失調症で治療中で自称自閉症スペクトラムの者(自分で思っているだけで診断はされていないので)です。
お薬は、朝食後にネシーナ錠25mg、毎食後に抑肝散2.5g、エペリゾン塩酸塩錠50mg、ポリフル錠500mg、夕食後にペロスピロン塩酸塩錠8mg、レキサルティ錠2mg、就寝前にレバミピド錠100mg、ジアゼパム錠2mg、ペロスピロン塩酸塩錠32mg、ベルソムラ錠15mg、ミルタザピン錠15mgを服用中です。
ミルタザピンは主治医の許可の下、半錠で飲んでいます。
精神科の先生方は、統合失調症の妄想と本当の話をどうやって見極めているのか知りたくて質問しました。
先日、こちらで統合失調症の友達のことを相談した際に、友達の話は妄想と判断されなかったのに、私が以前こちらで事実を話した時には妄想と判断されました。
それが、心に引っかかってとても辛く悲しいです。
それで、主治医も含めて精神科の先生方に不信感を持ちました。
統合失調症の患者が話していることは基本的に妄想として事実ではないと判断されてしまうのでしょうか?
それなら、もう精神科医には何も話が出来ないと思ってしまいました。
信頼していたはずなのに、そう思ってしまう自分が悲しいし、私も人間不信からだいぶん抜け出して来ていると思っていたのにまた信用してもらえなかった、信頼を裏切られたと思って悔しいです。
レイプの話は本当のことで、十年くらい人には言えませんでした。
信頼できる友ができたので、その人に話したら、私にも落ち度があったかのようなことを言われ傷つきました。
それから、今の主治医に出会い話を聞いてくれて理解も示してくれていました。
私の場合、途中から診断が統合失調症に変わったのですが、その時点で先のレイプの話を妄想と判断されていたのなら、悲しいです。
精神科の先生方、実際はどうなのでしょうか?

person_outline夢里花 さん

7名の医師が回答しています

リング入れ 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師