子宮筋腫と臍ヘルニア

person40代/女性 -

4月に5cmの胃GISTを腹腔鏡で摘出しました。低リスクだったので今後は半年毎のCTで経過観察。
手術から3ヶ月経ち、臍が腫れて今日手術した病院で腹壁ヘルニアと診断されました。緊急性は無いが治療は手術しかないことも説明されました。

私は3cmの甲状腺の良性腫瘍と、そして10年前から多発の成長した子宮筋腫を持っています。子宮筋腫は貧血で週2回フェジン注射を半年、ジェノゲスト注射を半年で手術をしないで閉経を待つ予定でした。
婦人科では「開腹手術の大きさ」
「閉経まで5年は長いけど手術しないならフェジンとジェノゲストで騙し騙し行くしかない」「ヘルニアを子宮筋腫が圧迫してる可能性も否定出来ない」と言われてます。
外科では「婦人科と相談して子宮筋腫の手術で一緒に閉じれる」「まれにヘルニア再発もある」「少しずつ大きくはなる」と言われました。
悩んでいるのは、最近やっと酷かった生理痛が無く、経血量もだいぶ減り、貧血も徐々に改善されてきて手術回避出来そうで良かったと思っていたのに開腹手術?術後の傷は腹腔鏡より大きいのにそこが今度ヘルニアになったら…?ヘルニアになりやすい体質なんじゃないか?開腹手術自体が怖くて仕方ありません。閉経待てば切らずに済むのに…。
しかし、いずれ臍ヘルニアを腹腔鏡手術しなきゃない。なら開腹手術で子宮筋腫もヘルニアも一緒に手術出来るから一度で済む…。
甲状腺もいつか手術になりそうです。
3ヶ月前の腹腔鏡手術後、麻酔から覚めた時震えが止まらずパニックと言うかとても怖かったんです。それを思うと手術の決断が出来ずにいました。
このような相談で申し訳ないのですが、どうかご意見をお聞かせ下さい。
1年前に母を、半年前に夫を亡くして、でも頑張らねばと来月の試験に向けて資格取得の勉強をしていた矢先のことでした。気持ちが折れそうです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師