胃の膨満感、もたれ感。アコファイドが合わない?

person20代/女性 - 解決済み

約3週間前、胃カメラを受け、表層性・萎縮性胃炎と診断を受けました。
胃カメラ前から、タケキャブを朝1錠、ガスモチンを朝晩1錠ずつ飲んでおり、だいぶ改善されてきていたところで胃カメラを受けたのですが、胃の早期膨満感・量が食べられない、という点があまり改善されなかった為、胃カメラ受診と共にアコファイドを飲み始めました。
アコファイドを飲み始めて翌日頃から妙に胃の調子が良くなく、胃がパンパンに不自然に張り、もたれて吐き気がし、量も食べられず、と症状が後戻りしてしまい、ちょうど生理前で、1週間程後生理が終わると共に徐々に軽快、生理のせいだったんだ、と片付け、2週間後にはきちんと三食の時間にお腹が空き、一人前の量が食べられるように胃カメラ前より良くなっていました。
そこで、ちょうど旅行に行く際にアコファイドのみを2日分(6錠)忘れてしまい、飲まなかった期間がありました。
その期間もきちんと時間にお腹がよく空き、今まで食べたく無かったお肉や油物も食べたいと思えるようになり、間食まで欲するようになり、と非常に経過が順調でした。
しかし、昨日旅行から戻り、昼からアコファイドを再開したところ、今朝起床からなんだか妙に胃が張る感じがあり、いつもより少ない量で満腹になってしまいました。
また、午前中にミルクティーを飲んだところ、胃が気持ち悪くなってしまい(旅行中などは飲んでも全く大丈夫でした)、胃がパンパンに張り、昼食を満足に食べられず、吐き気はしないものの、気分不良です。
昨晩は夕飯をしっかりお腹が鳴るほど空いた状態で、消化に良いものを腹八分目で食べて少し空腹の状態で寝たので、特に暴飲暴食はしておらず、当然胃の調子が不調になった原因が見当たりません。
胃の膨満感やもたれを抑えるアコファイドが逆に作用してしまっているのでしょうか?服用をやめた方がいいですか?様子を見るべきですか?

person_outlineくまのくまさん

4名の医師が回答しています

moriwaki 先生

脳内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師