花粉症 シダキュアの副作用の心配

person30代/女性 -

8月6日からシダキュアを始めた11才の息子なんですが今までなんの副作用もなく服用していましたが、今日はシダキュアを飲んだ5分後くらいに左腕と脇腹と背中にポツポツと発疹が出ました。
蕁麻疹かと思い、病院に行きフェキソフェナジンを貰い帰ってきて飲ませましたが、今も発疹が消えません。フェキソフェナジンを飲ませたのは昼の13時くらいです。

地図状の盛り上がりはなくポツポツとした発疹の為、先生も蕁麻疹にも見えるけどくらいな感じでした。

今までと違う事は一昨日キャンプに行き、何箇所も蚊に刺されていつも以上に腫れている状態(足首が1.5倍くらいに腫れたり、ふくらはぎが手のひらくらいの大きさに腫れてました)でシダキュア を飲ませました。

先生にも蚊に刺された場所を見せて、この腫れた状態で飲ませたから蕁麻疹が出たんですか?と聞いても、あんまり関係ないと思うよとの事でしたが、本当に関係ないでしょうか?

シダキュア を飲んで蕁麻疹は出ましたが、口の中に違和感や痒みなどは全く無かったみたいで、副作用は口の中の副作用が多いんだけどなぁって言ってました。

シダキュア で蕁麻疹は珍しいんでしょうか?
今回は蕁麻疹でしたが、このままシダキュア を続けると蕁麻疹より強い副作用やアナフィラキシーが心配です。
蕁麻疹も皮膚に出たなら見て分かりますが、内臓に出たら見た目に分からなくて気づけないんじゃないか?とか不安です。
血圧低下したら急いで病院にと書いてありますが、血圧低下なんてどういう症状になったら血圧低下なのか分からないですし…。

これからシダキュアを続けるなら気をつける事はありますか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師