6歳紫斑性腎炎の蛋白とおたふく予防接種について

person10歳未満/男性 -

昨年アレルギー性紫斑病を発症、3か月後に完治し、その数か月後の今年3月に尿検査で潜血2+、蛋白+1出て紫斑性腎炎と診断されました。そこから毎食後ジピリダモール2gを飲み続け、毎月1回朝と午後の尿検査をしにクリニックに通っています。潜血はずっと1+~3+なのですが、蛋白は3月4月は+1、5月6月は-、7月8月は午後のみ+-、9月は朝の蛋白が+1でした。一旦9月から薬をやめており、お家でも欠かさず毎日2回尿をウリエースで測っています。
疑問なのですが、薬をやめたのと同タイミングでトイレのライトを蛍光灯に変え、今までライトが暖色だった為、尿検査の結果の見え方が前と違い、朝も午後もうっすら色が変わります。大体-~±の間で、時々±出ることもあります。
今メインの小児科のクリニックともう一つ新しくできたクリニックにも通いだしたのですが、メインの主治医の先生の所では±や+1とでることがあります。ただ、検査機関に送ると結果はマイナスになっているそうです。
先日早朝尿が+1と出たので心配になり、2日後に新しいクリニックの方へ朝と午後の尿検査をして頂きましたが-でした。そのあとも風邪を引いたので再度朝の尿を測ってもらったらマイナスでした。どちらも機械で測定する方法らしいのですが。恐らく微量の差なのでしょうが、新しい病院の先生には、家は朝だけの尿検査だけでいいのではないかと言われました。やはり午後は蛋白がでやすいですか?
私も心配しすぎと習慣になってしまい何度も測ることもあります。時々あるのですが今朝はやや濁っており放置しておくと粉が下にとごる感じです。測るとプラスマイナスくらいでした。普通の健康な人でも毎日測れば多少蛋白はでるものでしょうか?もう訳が分からなくなってきました。。
あとおたふく注射ですが、インフルエンザ流行前か後どちらに打つ方がいいでしょうか?よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師