喘息の吸入薬について

person30代/女性 -

喘息の治療について不安なことがあります。先月より調子が悪く、リンデロンを内服していました。リンデロンの内服を止めると数日でまた苦しくなる感じです。昨日、予約外で主治医の外来に行きました。普段の治療はアニュイティ、シングレア、ユニフィル、ジルテック、ムコソルバンです。β2刺激薬に過敏なため発作時の吸入が中々出来ず、発作時はシムビコートを吸入しています。シムビコートは、何度も吸入しなければ動悸や震えは軽く済んでいます。普段は、この定期薬でコントロール出来ているのですが、時々悪化して点滴など必要になる感じです。今回は、夏以来あまりコントロールが良い状態と言えず、内服のリンデロンが多いことから、主治医よりアニュイティ200を1日2回吸入するように言われました。リンデロンは1日4錠1週間は続けて、その後減らしていく予定になっています。そして、今回から抗コリン薬の吸入も再開しました。以前はスピリーバレスピマットを使っていましたが、発作状態の時などはむせてしまい吸入できなかったことから、 エンクラッセという吸入に変更することになりました。処方箋を持って行った薬局で、アニュイティ200は1日2回は使えないこと。エンクラッセも喘息では使わないと言われて不安になったのですが、吸入しても大丈夫なのでしょうか??エンクラッセはコントロールが良くなれば止めるでしょうし、アニュイティも落ち着けば普段通りの1回になると思うのですが。このまま吸入したら、身体に影響したりしますか??

苦しいのも困りますが、使えない、使わないと聞くと不安になります(>_<)主治医の先生は呼吸器内科の専門医です。大丈夫でしょうか……。吸入しない方がいいですか??

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師