アンモニアのような体臭について。

person20代/女性 -

アンモニアのような体臭がします。肝機能(r-GT 148、ALP 374)、アンモニア 177です。おそらく薬剤性の肝機能障害なのですが、体からアンモニアのような匂いまでします。普段から飲んでいる抗てんかん薬(デパケン、アレビアチン、マイスタン)でも、一時期血中アンモニアなどがとても高い数値だったので、半量くらい減薬して肝機能もアンモニアも数値的に落ち着いていました。
ただ、ここ数ヵ月胃腸の機能低下など気になる症状があり、薬が増えていました。
その後、血液検査をしたら、肝機能やアンモニアの数値が上昇していました。
カルニチン(エルカルチンff250mg)を1回二錠で1日2回内服しています。

お薬を飲みすぎるのは良くないと思うので、出来れば止めれる薬は止めたいですけど…。スルピリドと便秘対策で飲んでいた大建中湯とマグミットは止められそうなんですが、胃酸が逆流しやすいため、タケキャブ10mgを維持療法で内服していました。タケキャブは飲んでいないと、肝機能的には良いと思うのですが、常に胃酸が込み上げてしまいQOLが低下してしまうので飲んでいたいです。
デパケンはまだ減薬する予定ではあるけど、様子をみながらゆっくりという感じです。別な薬に切り替えるのも今は難しそうです。
アンモニアの匂いが染み出るほどって、相当悪いのでしょうか?
タケキャブは飲んでいて大丈夫だと思いますか?
カルニチンでアンモニアの数値が良くなれば、体臭も改善しますか?

何度も似たような質問すみません。よろしくお願いします。

person_outlineイルカさん

12名の医師が回答しています

koosan 先生

泌尿器科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師