錐体外路症状とリスペリドン、ヒルナミン

person50代/女性 - 解決済み

78歳女性。8ケ月程前から意欲低下や不眠の症状が見られ、眠剤としてリスペリドン細粒1%0.05gを処方されました。その後0.75gになった時点で錐体外路症状が現れた為に中止。徐々に癇癪を起すようになり、被害妄想のような発言が増えました。
現在ヒルナミン細粒10%0.1gが処方されていますが、ネットで調べると副作用として「突然死」とあり、かなり強い薬という印象があったので、怖くて飲ませる事をためらっています。
錐体外路症状が少なく、この様な症状に適した薬はどのようなものがありますか?
また、ヒルナミンは少量なら重大な副作用を心配する必要はないのでしょうか?

person_outlineALOHAりみさん

現在、6名の医師が回答しています

プレアデス 先生

精神科

錐体外路症状については、ヒルナミンは少ない薬です。昔からよく

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

冬眠中の熊 先生

精神科

ヒルナミンの量が少ないので、心配なさらなくてもよろしいでしょ

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

雪国の画像診断医 先生

放射線科

ヒルナミンは錐体外路症状を起こしにくい安全な薬です. 現在の

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師