超低出生体重児の娘の発達の遅れについて

person40代/女性 解決済み

娘の発達具合について相談させたください。

現在2歳(修正1歳9ヶ月)の娘は超低出生体重児として26週805gで生まれました。

現在、運動発達面と精神発達面で発達の偏りがあり、これは早産児だとよくある事なのか?それとも、発達障害・知的障害が疑わしいのか気になってきました。
言葉が出ない事も気になりますが、他者への関心が薄く社会性も低い感じがし、自閉症なのではないかとも思っています。

出生病院の主治医や市の発達相談でも相談していますが、今は様子見とのことでただただ心配ばかりしていて心が折れそうです。

このまま様子見でその後追いつくものなのか、それとももうある程度発達障害や知的障害が濃厚で早めに療育に進めるように動いた方がいいのかご助言をお願いいたます。

下記に現状を書き出します。

◆出来ること
・首座り、お座り、ハイハイは標準的な時期にできた。独歩は修正1歳2ヶ月と遅め
・現在は急ぎ足位の速さで歩く事ができる
・指差しは発見の指差しは頻繁にするが、応答の指差しは曖昧。共感の指差しはない
・◯◯はどれ?と聞くと、たまに当たる程度で当てずっぽうな感じ
・言葉はまだないけれど、嫌な時は首をふる
・積み木(6〜7個は容易に積める(積むだけ)
・スタッキングカップを大きさの順に積める
・型はめパズルは間違いながらも一応出来る

◆気になること
・言葉が出ない(あー、うー、バババ、パパパの喃語?はよく言う)
・名前を読んでも振り向かない
・目が合いにくい(好きな遊びの時は目を見つめてくれる)
・笑顔が少ない気がする(好きな遊びの時はキャッキャと笑う)
・何か欲しい物がある時、その場まで手を引いていく
・模倣が少ない(パチパチ・バイバイとテレビのダンスは下手だけと真似しようとしている)

今の現状です。

person_outlineれい さん -

4名の医師が回答しています

お手伝い 先生

小児科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師