生後7ヶ月の娘の成長について

person30代/女性

いつもお世話になっております。
今回は7ヶ月になる娘の事でご相談です。
ずり這いはまだできず、一日中うつ伏せかお座りで遊んでいます。寝返りは片方のみ、寝返り返りはまだできません。ただ最近お座りが安定して両手を離して遊べるようになったり、うつ伏せで後方に進んだり方向転換したりと少しずつ成長しているように感じる娘ですが、精神的な成長が感じられません。例えば、6ヶ月で少し始まったかなと思った人見知りはあっという間に終わり、後追いもまだありません。抱っこと言って私が手を伸ばしても娘が手を伸ばして抱っこのポーズをし返してくれるような事もまだありません。日中は1人で機嫌良く遊んでいる事が多く、話しかければ目が合いにっこりと笑ってくれるのですが、とにかく大人しくあまり求められている感じがしないのです…。
出産後すぐに低血糖と診断され点滴に繋がれていたり、へその緒が巻きついていた事により、顔中鬱血して白目から出血する程だったので、低酸素による知的障害も気になっています。
そこでご質問なのですが、

1、今の娘の状態を聞いて知的障害があるように感じますか?

2、へその緒が巻きついていた事により、体に障害が残らなくても、知的障害の後遺症が残ってしまう場合もありますか?

3、出産後、次の日には母子同室が開始できるような状態でも、知的障害が残るケースもあるのでしょうか?母子手帳に仮死状態とは書かれていないので、産院では低酸素と診断されているわけではないようなのですが…

とにかく上の子にはなかったトラブルが出産時にあった為心配がつきません。ご回答お待ちしております。

person_outlineみか さん -

5名の医師が回答しています

yazawae 先生

循環器科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師