統合失調症

person30代/女性 -

どうやったら、幻聴だと分かりますか。
どうして幻聴だと分かるのでしょうか。

昔、前の病院に入院した時に、男性看護師さん(Aさんとします)が担当になりました。
その病院は、主治医と担当看護師は変えられないという決まりでした。
入院してみると、私より前から入院していた女子学生の患者さんがいました。
その子が、Aさんに想いを寄せていたらしく、「もう何回もAさんに告白してるの!」と言っていました。
確かにAさんは、ちょっと言えばジャニーズ、みたいなルックスをされていました。
"でもAさん結婚してるよね?"と思っていましたが、Aさんが担当なことを毎日羨ましがられました。
院内では、男性スタッフが女性患者の部屋に入る時は、ドアを開けたままにしておく決まりでした。
だから、私の部屋のドアが開いている=Aさんがいる、といったかんじで、「ねーAさんに悪口言われる幻聴が聞こえるー」と言って来ていました。
その子は統合失調症ではなく、感情面の障害だったはずですが、幻聴が聞こえると言っていました。
なぜ幻聴だと判るのか不思議だったのですが、精神科に務める友達に聞いたら、「Aさんが居ないのに、Aさんの声が聞こえるからわかるんだよ」と言われて納得しました。

でもその入院の時、同世代の統合失調症の患者さんも居たのですが、その方も「幻聴が聞こえるから頓服もらってきた」とか「幻聴が聞こえて寝れない」とか言っていました。

なぜ、幻聴だと分かるのでしょうか。
私も確かに違和感を感じる時はありますが、スマホの誤作動か、家の外に人がいるのかもしれませんよね?
幻聴が聞こえない私は、そもそも統合失調症なのでしょうか。

先日、HSPの人の動画を見ました。
映画の登場人物に感情移入はしませんが、私もただ過敏なだけじゃない?と思ってしまいました。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師