膀胱炎、発熱、陰部腫れ等

person60代/女性 -

64歳母のことで相談。既往シェーングレン症候群。今月10日より膀胱炎症状(何度かやったことがある)。市販薬でしのごうとしたが良くならず18日泌尿器科で抗生剤もらう。また腰と腿の筋肉痛のような痛み(この症状はシェーングレン発症時によく似ていたので、また出たのかと思っていたようです)。膀胱炎は少し良くなった気がしたが、疲労感あり、右側のお尻に急に発心がでたり、20日夜より右側外陰部がタラコのように腫れ、21日あさより38度の発熱。気持ちが悪く動けなくなり救急搬送。尿検査では明らかな尿の濁りなく、血液検査でも特別な異常なし。脳CTも異常なしにて、新しい抗生剤と解熱剤(今、家を離れているので、薬名わかりません)を処方してもらい、結局原因不明で帰宅。明日23日内科に外来受診するように言われているが、熱は下がらず、吐きそうな気持ち悪さが続き、水分少しだけで食事はとれず、トイレ以外起き上がれない。尿は出づらく絞りだすような感じとのこと。外陰部の腫れている部分が熱をもっているとのこと(痛みは少し、かゆみなし)。救急の先生がベイチェット(?)を心配していたが、そうではなさそうとのこと。一人暮らしなので心配なのですが、明日の外来まで様子見て大丈夫でしょうか。また、明日、起き上がれない場合、また救急搬送をお願いしても良いものなのか分かりません。色々書いて申し訳ありません。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師