胃がんリスクD群の治療・対策について

person30代/男性 -

胃潰瘍になったことがあるので健診で胃カメラを受けていて、今回たまたま胃がんリスクABC検査も受けたところD群でした。
胃カメラでは大きな異常はありませんでした。
自覚症状は軽い胃もたれを感じる時があるくらいです。
 
〈質問〉
1. D群になってしまうと、今後ピロリ菌除菌や生活習慣の改善をしてもAやBになることはないのでしょうか?
2. その時の体調で数値が変化することはないのでしょうか?胃がんリスク血液検査の再検査は必要ないでしょうか。
3. D群はピロリ菌感染診断は必要ないのでしょうか?
健診のコメント欄に
「胃がんリスク検査の結果、内視鏡検査とピロリ菌の感染診断をお勧めします。胃内視鏡検査でわずかに異常を認めますが、日常生活に差し支えありません。」とあり、
結局ピロリ菌感染の検査をした方が良いのか、感染していないから不要なのかよくわかりません。(そもそも胃がんリスク検査でピロリ菌感染検査をしているのでは?)

〈結果の詳細〉
●胃内視鏡
逆流性食道炎
萎縮性胃炎(胃前庭部 萎縮 発赤)

●胃がんリスクABC
ペフシノゲン +
HピロリIgG抗体 - 3.0(基準値2.9未満)
ABC分類 D群

健診センターに問い合わせをしようと思いますが客観的なご意見を伺いたいです。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師