人の顔を区別して記憶することが苦手。

person30代/女性 -

人の顔の区別が苦手です。全く同じに見えるとかボヤけて見えるわけではないです。 芸能人など同世代の俳優さんは雰囲気が同じに見えて区別が難しく分かるのに数秒考えてしまいます。若い子のグレープは特に分かりません。20代の頃、接骨院で受付と補助の仕事をしていました。大きめの接骨院で予約制で大勢の同じ患者さんが毎日ように来院してましたが、全然人の顔が覚えられなくて苦労をしました。カルテがあって名前は分かるけど、どの患者さんか一致しませんでした。不慣れだったこともあるとは思いますが、2年経っても長年通ってる患者さんを覚えられず仕事に苦労しました。自分で別室に案内したのに、迎えに行ったら数人居る中の誰だったか分からなくなるような状態でした。特に同じような高校生の子だともう区別がつきませんでした。カルテを確認しても中々分からなかったです。今も子供や学生 高齢者の区別が苦手です。特に男性の区別が難しいです。かなり印象の強い特徴がないと直ぐに分かりません。以前、長年通院して月に2回ほど会っていた精神科主治医の顔も3、4年経ってやっと記憶に定着しました。顔の区別も難しいですが、それより記憶が出来ない感じです。その人の顔は見えていて目の前に居る時は認識をきちんと出来ています。先日もお世話になった不動産屋さんと3時間も一緒に居たのに、終わった瞬間どんな顔だったか思い出せません。メガネをかけていたという記憶は残っています。私は元々IQ境界と言われていて図形を区別するのがものすごく苦手です。◯や△など明らかに違うものは分かります。似たような図形を区別するのが難しく図形の向きが分からず同じ向きに揃えることが本当に時間がかかります。左右も瞬時に分かりません。これはただの加齢現象なのかIQが関係しているのか、双極性障害が関係しているのか、または別の物なのか教えて下さい。相貌失認というと大げさな気もしています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師