スタチンを追加されました。

person50代/女性 -

血圧が高く(薬を飲まないと大体150~160/90前後)、テルミサルタン錠20mを2ヶ月服用してきました。(その前に2ヶ月の間に2種類の薬を飲み、体質と合わず)
昨年11~12月にちょっと食事内容を変えただけで、10月まで190台と高かったLDLコレステロールが150台まで下がっていたのですが、今日の検査では年末年始の気が緩んだ食事のせいで、180台まで上がってしまい、リピトール錠5mgが追加になってしまいました。
自分としては悪い状態に戻ってるだろうと予測できていましたし、言い訳になりますが、家庭の事情として昨年末から明日まで家のリフォームや家具の入れ替えなど、いつもの年末年始よりとても多忙だったため、自分の計画を落ち着いて立てられる状態にありませんでしたが、明日を乗り切れば自分のことに気を向けられるので、今度はしっかりと食事も、また去年は全然やっていなかった運動もする予定でいました。

ところが、主治医は生活状態(食事内容や運動の有無など)については何1つ聞くことなく「お正月のせいもあると思いますが、コレステロールも上がってしまったので、薬をふやした方が良いと思うので追加します」と一方的に薬を追加されました。
が、副作用の説明で、筋肉を壊すことがあると聞き、恐ろしくなりました。
私はメタボの状態には違いないので、去年はとりあえずやってみた動物性脂肪を極力摂らず、甘いお菓子類もほとんど食べず・・という食事をもっと現実的にしっかりと計画→実践して、新陳代謝を上げるために筋肉をつけて・・・と考えていたのですが、帰る道々、薬のせいで筋肉を壊されたのでは、無意味になると思いました。
食事内容を変えてLDLコレステロールが下がる人は、家族性ではないので食事や運動で下げられるはず・・と聞いたこともあります。
私のような状態でも、すぐにスタチンを飲むべきですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師