先天性外反足や脳性麻痺の可能性について

person30代/女性 -

お世話になっております。
生後10ヶ月半の娘がおりますが、10か月検診で小児科を受診したところつかまり立ちとはいはいが出来ない事、足首の向きが外に向きすぎているという事で、先天性外反足かもしれないと診断されました。来週大きな病院にかかる事になっていますが、心配でたまらないのでいくつか質問させてください。今の娘の身体の発達状態としては、お座りは安定、移動はずりばいのみです。

1、先天性外反足とは治るものなのでしょうか?

2、一生補装具をつけ続ける可能性はあるのでしょうか?

3、10か月まで気づかれないような場合でも歩けない可能性はあるのでしょうか?

4、外反足がない子供より知的障害や自閉症など他の障害を併発する可能性は高くなるのでしょうか?

5、現在つかまり立ちやハイハイが遅れているのは外反足の影響なのでしょうか?

6、お座りが7ヶ月ぴったりで安定、現在ずりばいができていても、脳性麻痺という可能性もあるのでしょうか?

7、先天性外反足だった場合、治療を施せば違和感なく歩けるようになるのでしょうか?

質問が多く申し訳ございませんが、ご回答お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師